KAJA
MENU

Column

コラム
2016.12.12

お陰様で4歳になりました

Ibu ibu factoryのWiwinから嬉しい知らせが届きました。

http://www.kaja.co.jp/ibuibu/

みなさまの支えがあって無事に産まれたHirma(ヒルマ)が4歳になりました。

img_0301

Wiwinの出産2年前に、ibuibu factoryのメンバーのButetが出産時に出血多量のため、亡くなりました。

子供は無事でしたが、本当に悲しくて悲しくて、でも当時出産経験も無く、インドネシアの病院の状況もわからない私はどうしてあげたら良いのかわからなかったのです。

その後Wiwinが妊娠した時は、喜びと怖さが同じくらいだった。

社内や友人に寄付を募り、集まったお金をKAJAの現地スタッフが管理して、良い病院を選んで出産に備えた。生まれつき両足が無い彼女は、帝王切開になるからだ。

Butetの出産の時に、私に知識があれば、そうしてあげられたかもしれない。未だに後悔の念にかられる事がある。

Butetは色々我慢してしまう人だった。どうして何も言わなかったのか、、、。言えなかったんだろうな〜。亡くなった時に本人のお葬式に参列した時に、理由がわかった。

お母さんだ。

寄付などで、彼女に送られたお金の大半は彼女が使っていたという。

Butetは産まれてくる子供、病院の費用の為に必死に働いたのに、、、。なんという人生だ、、、。

インドネシアでは、街で子供に物乞いをさせて、両親が働かない事もあるそうだ。

私は無知だった。


img_6505

それからは、システムを変えた。

オーダー少しずつ無くなる事の無いように出していく。

障害のある方と、シングルマザーなどの障害がない方の割合を半々にし、日本のオーダーに支障がないようにした。

女性なので、働く環境もかわれば、身体のコンディションもある。

その辺りも、働く方が選べるように、相談しながら進めるようにした。

これからも、ヒルマを元気に育てられるように、サポートしていきたいな。

皆さまからの、縫製のオーダーなどお待ちしております!

 


2016.12.12 10:24 DIARY

News&Event

イベント
pagetop