【簡単!!】アーユルヴェーダから学ぶ花粉症対策! | KAJA
KAJA
オンラインショップ
MENU

Column

コラム
2016.02.15 吉祥寺店

【簡単!!】アーユルヴェーダから学ぶ花粉症対策!

アーユルヴェーダ

こんにちは!

吉祥寺本店の廣瀬です。

突然ですが、みなさんは花粉症ですか?

花粉症

KAJAの花粉症代表選手といえば、

高部さんなんですが、こんなに寒いのにすでに花粉症の兆候が・・・

くしゃみをし始めてます。

早っ!!なんて想いながら横目でみてたんですが、

なんと今年は暖冬の影響で花粉の飛散が早まっているらしいです。

ちなみに、多い所では、花粉の量が去年の2倍!になっちゃうなんてところもあるみたいです。

大変ですよね~

 

花粉症対策は色んなテレビや雑誌で紹介されてますが、

今回はインド5000年の歴史を持つアーユルヴェーダから学ぶ、

万能オイルを使った簡単な花粉症対策をご紹介します。

 

まずは万能オイルの作り方です。

 

『生しぼり胡麻油』ってご存知ですか?

普段お料理で使う香りのある焙煎されたゴマ油とは違い、

無味無臭・無色透明のオイルです。

 

ゴマ

 

普通のスーパーでも売っているもので、

『太白胡麻油』で探せば間違いないです。

 

これにひと手間かけます。

 

なんと、この太白胡麻油を100度まで熱するだけです。

こうすることによって油が酸化するのを防ぐんです。

調理用の温度計を使って

100度を超えないように気をつけてくださいね。(大事!)

オイル

 

コツは、95度くらいのところで火を止め、

余熱で100度まで温めることです。

温度が上がり過ぎちゃいそうなときは、

ぬれ布巾の上に鍋を置いて熱を逃がしてあげましょう。

 

熱すると熱する前よりもサラサラとした感じになります。

 

100度になったらそのまま少し置いて冷まします。

温度が下がったら適当な容器に移し替えましょう。

 

これで万能オイルの完成です!!

 

どう使うかと言うと

綿棒をオイルに浸し、

鼻の穴に差し込み粘膜に塗ります。

 

 

塗ってすぐは溜まっていた鼻水が出てきますが、

その後は徐々に落ち着いていきます。

この万能オイルにより

粘膜が清潔に保たれていくからです。

 

ちなみにこのオイル、

頭からつま先まで、

体の穴という穴全部に使えるそうです。(すごい!)

 

髪につけてもいいし、(トリートメント効果!)

肌に付けてもいいです(オイルマッサージオススメ)

のどの調子が悪ければオイルうがいもいいです。

インドでは目にいれたり、耳から入れたりもしてるみたいですよ

 

目

自分でやるのは少し勇気がいりますが、

日本でもやっているお医者さんもあるみたいなので

ご興味がある方は是非探してみてください!

 

 

 

 

 

ちなみにこれは先日KAJA吉祥寺本店の3階で行われた

大人の為のアーユルヴェーダ講座第2弾!
「アーユルヴェーダ おうちでできる花粉症対策&あったかチャイのスパイス調合」

https://www.kaja.co.jp/archives/2105/

で教えていただいた方法です。

アーユルヴェーダ スパイス

チャイ

 

私も参加させていただいたのですが、

今回ご紹介したもの以外にもチャイを作ったり

本場のスパイスの勉強をしたり盛りだくさん内容でした。

 

workshop

みんな真剣そのもの!

今回は閉店後のワークショップだったので

大人なゆったりとした時間の流れの中で

みんなで和気あいあいとお勉強できて楽しかったです。

お土産もいただけて大満足でした。

講師の千葉ユキエ先生を囲んで

講師の千葉ユキエ先生を囲んで

ご興味のある方は

千葉ユキエ先生のブログ

http://ameblo.jp/ratna1024/

 

こちらも是非チェックしてみてくださいね☆

 


2016.02.15 18:39 KAJA BLOG 吉祥寺店

News&Event

イベント
pagetop