KAJA
MENU

Column

コラム
2018.01.12 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

ここでしか買えない家具。オーダー家具集団KOMAのチェア

KAJAとKOMAのオリジナルチェア

こんにちは、オンライン担当です。

お待たせしました!新年最初のブログです、、、もう12日だけど。

 

KAJAとKOMAのオリジナルチェア

年明け早々に新登場したのが、こちらのチェア。

KAJAxKOMAオリジナルチェア

兼ねてから親交を深めてきたオーダー家具の職人集団と言える

KOMAとの共作チェアが再登場したんです。

そもそもKOMAとのコラボレーションの始まりは2015年でした。

その後もKOMAの活躍ぶりは素晴らしく、メディアにもよく取り上げられており、

ウッドデザイン賞ほか、多くの賞を受賞されています。

詳しくはKOMAのサイトでご覧いただけます。

 

家具職人KOMA

そんなKOMAと作り出したオリジナルチェア。

KOMAで人気のチェア「sim arm chair(シムアームチェア)」をベースに、脚のラインや笹木をKAJAの家具により合うようにデザインしたオリジナルチェアです。

KAJAとKOMAのオリジナルベンチ

しかも今回は新たにベンチも新登場。

KAJAxKOMAオリジナルベンチ

職人がひとつひとつ鉋などの手道具を使って削り出した、こちらも完全オリジナルベンチです。

オーダー家具の職人集団KOMA

KOMAが目指すのは「機能の追求が見せる美しさと一点物アート作品の個性を持った家具」

その感覚と技術を養うには、どこまでも突き詰めようとする高い意識の中で過ごす年月が必要と考え、

その為、人材育成が極めて困難で限られた職人しか行えない作業が多くあり量産体制がとれません。

KAJAとKOMAのオリジナルチェア

また、今の最高を創り続けることで常に改善と挑戦を繰り返し、作り手として成長を続けたいたいという思いから、

一部の定番品を除き、新作へ切り替え、一度生産が終了したものは基本二度と作らないという姿勢です。

KAJAとのコラボレーションから生まれたチェアとベンチは、そんなKOMAの貴重な、貴重な作品のひとつです。

KAJAとKOMAのオリジナルチェアのダイニングコーディネート

KAJAの無垢材のダイニングとも相性抜群!

通常オーダーをメインに家具を製作しているKOMAのチェア。

KAJAだけで買えるコラボレーションアイテム。

KAJA全店で取扱中です。

 

 


KAJAスタッフ
オンライン担当:須賀


2018.01.12 19:54 KAJA BLOG 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

News&Event

イベント
pagetop