KAJA
MENU

Column

コラム
2018.01.26 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

インテリア相談会のよくある質問・疑問をまとめました!

アジアンインテリアKAJAお部屋のコーディネート

こんにちは、オンライン担当です。

寒い日が続きますね、、、春が待ち遠しいです。

とはいえ、もう1月も後半、もうすぐ2月とな。

KAJAでは、2月からインテリア相談会が始まります。

さて、今日のブログはそんなインテリア相談会に関して、みなさまが感じているだろう疑問・質問に勝手に答えたいと思います。

アジアンインテリアKAJAお部屋のコーディネート例

 

\インテリア相談会って、インテリアコーディネートとどこが違うの?/


一般的には、インテリアや住宅や商品に関する幅広い知識・専門的な技術などを駆使し、

家具やカーテン、照明等の商品をトータルにプロデュースすることが、インテリアコーディネーターの仕事です。

つまりお部屋の中に関するプロデューサーみたいな感じです。

一般の方は、改まってインテリアコーディネートをお願いします、とはならないと思います。

自分だけでも家具選びはできるし、コーディネーターに頼んだら、お金がかかりそうだし。

日本では、まだそこまで一般的なサービスではないですね。

KAJAで行っている「インテリア相談会」はそんなインテリアコーディネートのライトバージョンとでも考えていただければ。

コーディネート料金はかかりませんので。

アジアンインテリアKAJAインテリアコーディネート風景

 

\普通に家具を買いにいくのと、どう違うの?/


インテリア相談会は、インテリアのご相談にKAJA専任のインテリアスタイリストがお答えするというもの。

でも、家具を買うときって、そもそもスタッフに色々聞くと思います。

日用品と違って「はい、これください」って、レジに持っていくことは少ないはず。あるとは思うけど。

色々な説明を聞いた上で、「では、買います」となるのが普通です。

で、相談会って、それと同じじゃないか、と。

アジアンインテリアKAJAインテリアコーディネート風景

そうなんです。

同じなんです。

ただ、ソファを買いにきたのであれば、そのソファがどういうものか、素材は何で、サイズがいくつで、どういう特徴があって、、、

ということを聞くだけじゃなくて、

ソファを買うに至った経緯とか、好きなテイストとか、お部屋でいま心配なこととか、

ソファにまつわること以外でも、お客様のお部屋について話していただければ、それに見合うご提案を行うのが、インテリア相談会です。

アジアンインテリアKAJAお部屋のコーディネート例

ソファを買いにきた=ソファの提案

だけじゃなくて、

お客様のお部屋がより心地よくなるために、ソファの買い替え以外にも、ついでにできることとか、

せっかくソファを買い替えるのであれば、レイアウトもチェンジしてこういう風にしたら

もっとお部屋が使いやすくなるとか、そういったアドバイスを行えるんです。

もちろん、ソファ以外の家具の購入をすすめると言う目論見があるわけじゃなくて、

日頃多くのお客様と話をしている経験豊かなスタッフが、

ちょっとしたアドバイスを行います、というもの。

それで、お客様が気持ちよく帰ってくれたら、いい買い物をしたなと思ってくれれば、インテリアショップとして本望なんです。

もちろん、無駄な話はいらない、時間がない、という方には速やかに必要なご案内だけします。

アジアンインテリアKAJAお部屋のコーディネート例

今やオンラインでなんでも買えちゃいます。

ソファだって何だって、ネットでポチッとすれば済む。

(私はオンライン担当なので、それはそれで嬉しいです、

数あるショップの中で選んでいただけるだけで、、、)

でも、きっと店舗に来店いただく方は、実際座ってみたいな、話を聞いてみたいな、KAJAの家具が気になるな、と思っていらしたお客様だと思います。

そんなお客様とは、せっかくなので、お話ししたいし、来た甲斐があったと思ってもらいたい、

そのためには、こちらも精一杯、持っている知識をお伝えして、

その場所でしかできないコミュニケーションができればいいな、と思っています。

それがKAJAのいうインテリア相談会なんです。

すごく簡単にまとめると、気軽に来店して、何でも聞いてください、ということです。

アジアンインテリアKAJAインテリア

\インテリアにテイストがないから、相談しにくい/


インテリアのテイストは色々あります。

北欧、ミッドセンチュリー、アジアン、モダン、ナチュラル、アンティーク、シャビーシック、和モダン、、、

テイストっていうのは誰が決めるのか謎ですが、とにかく、たくさんあります。

インテリアショップ独自のものもあるし、雑誌やどこかしらの媒体が取り上げて、というものも。

かく言うKAJAでもスタイル別にご紹介してたりします、、

アジアンインテリアKAJAインテリアコーディネートスタイル

でも実際、お部屋の中はわりとミックスという方が多いのではないでしょうか。

好きなテイストを持って、そのテイストにあう家具を揃えていくのは素敵なこと。

ただ結局はテイストにこだわり過ぎずに自由に家具を選ぶことも大事です。

アジアン風とか、北欧風とか、自分の目指すテイストはあっても、きっちりすべてを型通りにしなくても素敵なお部屋はできあがります。

アジアンインテリアKAJAレギャンソファ

なので、テイストがわからないからといって、何でもいいとならず、

テイスト通りにいかないからといって、投げ出すのでもなく、

自由な気持ちで、自分がリラックスできる家具を取り入れることが一番です。

アジアン家具に興味がないって方も、だから敬遠せずに気軽に来店ください。

新しい発見があるかもしれません。

アジアンインテリアKAJAインテリアコーディネート集

そんな相談会、KAJAのスタッフは決して多くはないので、土日は特にご予約いただけるとスムーズにご案内できます。

ご予約なしでも大丈夫ですが、もし相談ごとがたくさんあるという方は、事前にご予約いただけると助かります。

相談会は2月9日からですが、コーディネートのご相談は随時受け付けているので、期間外でもお気軽にお申し付けください。

 

 

インテリアコーディネート(相談会)のお申込

 


KAJAスタッフ
オンライン担当:須賀


2018.01.26 17:29 KAJA BLOG 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

News&Event

イベント
pagetop