こんにちは。
KAJA吉祥寺店の木脇です。
先日お休みを頂きチュニジアに行ってきました。
チュニジアってどんなとこ?
と、なかなかピンと来ない方も多いかもしれません。
地中海を挟んでイタリア対岸に位置するチュニジアはアフリカ最北端の国です
チュニジアは古代よりフェニキア、ローマ帝国、アラブ王朝、
オスマン•トルコ、フランスなどの支配を受け、多様な顔を持っています。
ヨーロッパ風の町並みとイスラムのたたずまいを今にとどめる旧市街と二つの顔を持つチュニスが首都になります。
北アフリカにおけるイスラム発祥の地にはアフリカ最古のモスク、グランドモスクがあります。
モスクを作るにあたり、ローマ遺跡を再利用しているようで、よーく見ると回廊の柱はそれぞれ形が違います。
ちなみに、このグランドモスクすぐ近くのホテル、Hotel La Kasbah(ラ カスバ)というホテルに1泊しましたが
カスバとはアラビア語で「城塞」を意味するようで、その名の通り城塞を改装したホテルです。
内装も美しく、壁はタイルで埋め尽くされています。
(写真には写っていませんが、お風呂場も同じタイルが埋め尽くされていました)
チュニジアは地中海リゾートが楽しめる国でもあります。
特に、ヨーロッパ人のリゾート地として人気が高いようです。
砂漠も人気の観光地ではありますが、今回は時間が足りず断念。
街々で違った印象を感じさせるチュニジア。
海外に旅行する度に思うことは、
日本は島国だなぁ、と思うこと。
理由は色々ありますが、長くなりそうなのでこの話は置いておきましょう(笑)
アラビア語、フランス語が公用語のチュニジアですが、日本語しか話せない私でも現地の人はとても親切にしてくれました。
チュニジアは治安も良く気候も日本に近いので、女性一人でも安心して楽しめます。
また物価も安く、雑貨も可愛いので買い物好きの女子には特におすすめの国ですよ!
最後に個性的で美しいチュニジアン•ドアの写真達です。
チュニジア旅行記でした!