無垢家具と暮らす | KAJA
KAJA
MENU

Column

コラム
2014.12.07

無垢家具と暮らす

こんにちは。

インテリアショップKAJA吉祥寺本店の木脇です。

  

吉祥寺店に戻ってきてからというもの、ブログの出現率がアップしていますが

皆様どうぞ最後までお付き合いください(笑)

  

さてさて、本日は商品のご紹介ではなく

現在KAJAの家具をお使いの方や、無垢家具をお使いの方に是非読んでいただきたい!

無垢家具との暮らし方」についてお届けしたいと思います。

 

 * * * * * * * * * * * * * *

 

12月に入り、乾燥が目立つ季節に入りました。

乾燥の画像

この時期は、ハンドクリームや化粧水・乳液など肌を保湿するアイテムが手放せません…。

  

無垢家具も実は人間の肌と同様、乾燥に弱いという特徴があります。

これは無垢材の”調湿機能”が関係しています。

無垢の木はお部屋の湿度をコントロールしてくれるので、そこに生活する人々が快適に過ごせる空間をつくってくれます。

湿度が高い時期は無垢の木は除湿機の様に湿気を吸ってくれます。

逆に、いまの時期ように乾燥していると、 無垢の木は自身に含んでいる水分を空気中に出してくれます。

 

人が快適に心地良く暮らせるよう、無垢家具は日々頑張っているのです!

 

しかし、無垢家具も自身に含んでいる水分をどんどん外に放り出してしまうと

体積が小さくなり、ひび割れや反りが出てしまう可能性があります。

   

無垢家具と長く一緒に暮らす為に、この時期は人間の肌と同様にお手入れをしてしまう事をお勧め致します。

 

無垢家具はお手入れが大変そう…」という方もいらっしゃいますが、そんなに難しいことはありません。

人間の肌と同様に乾燥を防いであげることが一番!

無垢材専用の保湿オイルで定期的にお手入れをする

※KAJA店頭、オンラインショップでも販売しています(レモンオイル/¥1,728込)

エアコンの風が直接当たらないように気をつける

③加湿器をお部屋で使用する

   

家具と長くお付き合いいただくためにも、乾燥にはお気を付け下さいね^^

 

KAJA吉祥寺店移転のお知らせ

吉祥寺店移転案内

KAJA吉祥寺本店 移転のお知らせ!2015年2月20日KAJA吉祥寺本店は移転いたします!!

新しい店舗は現店舗から徒歩1分、3階建ての1棟丸ごとKAJA吉祥寺本店となります。

現店舗は2015年2月15日まで通常営業しております。

詳しい情報はまた近くなったら更新していきます。どうぞ、お楽しみに!!

 

KAJA吉祥寺店:0422-23-8337

KAJA 吉祥寺店 地図

KAJA調布店:042-440-8260

KAJA 調布店 地図

 

 


2014.12.07 16:42 KAJA BLOG

News&Event

イベント
pagetop