「ラグ」「じゅうたん」と聞くと、秋や冬のイメージがありませんか?
そこで本日は、夏には夏の、じゅうたんを敷く効果をお知らせしたいと思います。
明日から始まる「ハグみじゅうたん展」のご案内も含めて、どうぞ。
まず、ラグとじゅうたんって、何が違うの?
RUG=敷物
CARPET=絨毯
つまりは、まとめてしまえば「床に敷くもの」です。笑
違いは面積。
部屋全体に敷き詰めるものがカーペット=絨毯で、
ソファ前など一部に敷くものがラグ=敷物
と、言われております。
機械織か手織りかによって呼び名を変えることもありますが、国によって違いがあります。
敷物が発展するのは、主に羊毛がとれるところや、寒い国(部屋にこもりがち)が多いですね。
敷物には床からの熱を遮断し、部屋を暖かくする効果があります。
では、夏に不向きかというとそれは大きな間違い。
羊毛は吸湿作用があるため、室内の湿気を吸収し、カラッとした空気で過ごすことができるのです。
こちらは「てざわりシリーズ」
写真のようにブルーを加えると、目にも涼しいですよね?
さらに今回おススメは、「ておりシリーズ」
ブルーのグラデーションでも、「てざわりシリーズ」のブルーより、グラデーションのラインがより繊細に、「線」でなく「点」で表現されています。
触れるとひんやりとした感触がするのは、触れてみなければわからないので、ハグみじゅうたん展で確かめてください♡
インド、トルコ、パキスタンなど、各国の作り手によって、ハンドメイドでつくられています。
KAJAで人気の「てざわりシリーズ」グリーン。
茶系統の家具と、合わないはずがありません。
ハグみじゅうたん展は8月6日(土)~8月21日(日)まで。
本当は、今回の展示会、開催の予定はなかったんです。
と、いうのも、前回のハグみ展があまりに好評で、メーカーさんに頼み込んで無理やり開催を決めたんです。
そんな貴重な展示会、何十枚も見比べることができる展示会、KAJAの3階を贅沢に使って足で感じることができる展示会。
ぜひ、はだしでお越しください。