KAJA
MENU

Column

コラム
2016.08.05 吉祥寺店

ハグみじゅうたん展開催のお知らせ

「ラグ」「じゅうたん」と聞くと、秋や冬のイメージがありませんか?

そこで本日は、夏には夏の、じゅうたんを敷く効果をお知らせしたいと思います。

明日から始まる「ハグみじゅうたん展」のご案内も含めて、どうぞ。

まず、ラグとじゅうたんって、何が違うの?

RUG=敷物

CARPET=絨毯

つまりは、まとめてしまえば「床に敷くもの」です。笑

違いは面積。

部屋全体に敷き詰めるものがカーペット=絨毯で、

ソファ前など一部に敷くものがラグ=敷物

と、言われております。

機械織か手織りかによって呼び名を変えることもありますが、国によって違いがあります。

敷物が発展するのは、主に羊毛がとれるところや、寒い国(部屋にこもりがち)が多いですね。

敷物には床からの熱を遮断し、部屋を暖かくする効果があります。

では、夏に不向きかというとそれは大きな間違い。

羊毛は吸湿作用があるため、室内の湿気を吸収し、カラッとした空気で過ごすことができるのです。

 

ハグみじゅうたん

こちらは「てざわりシリーズ」

写真のようにブルーを加えると、目にも涼しいですよね?

さらに今回おススメは、「ておりシリーズ」

ハグみじゅうたん

ブルーのグラデーションでも、「てざわりシリーズ」のブルーより、グラデーションのラインがより繊細に、「線」でなく「点」で表現されています。

触れるとひんやりとした感触がするのは、触れてみなければわからないので、ハグみじゅうたん展で確かめてください♡

img_other1

インド、トルコ、パキスタンなど、各国の作り手によって、ハンドメイドでつくられています。

ハグみじゅうたん

KAJAで人気の「てざわりシリーズ」グリーン。

茶系統の家具と、合わないはずがありません。

ハグみじゅうたん展は8月6日(土)~8月21日(日)まで。

本当は、今回の展示会、開催の予定はなかったんです。

と、いうのも、前回のハグみ展があまりに好評で、メーカーさんに頼み込んで無理やり開催を決めたんです。

そんな貴重な展示会、何十枚も見比べることができる展示会、KAJAの3階を贅沢に使って足で感じることができる展示会。

ぜひ、はだしでお越しください。

 

 

 


2016.08.05 18:46 STAFF BLOG 吉祥寺店

News&Event

イベント
pagetop