毎夏を彩るポップなアイコン「プラカゴバッグ」 | KAJA
KAJA
オンラインショップ
MENU

Column

コラム
2024.04.03

毎夏を彩るポップなアイコン「プラカゴバッグ」

 

前回の買い付けエッセイで紹介した通り、2024年はインドネシアでの本格的な買い付けが始まりました。

今回は雑貨編。KAJAで毎年人気のプラカゴバッグについてです。

このプラカゴバッグ、代表的なのはパサールバッグ。

そのデザイン違いということで数年前から取り入れているPPバンドのカラフルなバッグの総称がプラカゴバッグです。

パサールバッグはもう10年以上前から夏のシーズンに欠かせないアイテムとして、KAJAの店頭を彩っています。

実際は冬の終わり頃から企画をスタートし、5月の連休を目指して輸入しているのですが、このパサールバッグが入荷する時期になると、「あぁ、もう夏が来るのか」とスタッフの中でも夏の風物詩のようなアイコン的存在です。

そんなパサールバッグですが、しばらく同じトート型で販売をしていましたが、せっかくならバリエーションを増やしてみようと、数年前からプラカゴバッグという名前で新しいデザインを製作していました。

 

 

インドネシアの工房に希望のサイズやカラーをオーダーしてオリジナルを製作してもらうのですが、コロナ禍ではリモートでのやりとりがメインでした。

いくらネット環境、端末性能がアップしているとはいえ、画面で仕上がりを見るのと実際にできあがったものを見るのでは全く違います。

と書いてしまうと、ではコロナ禍に販売していたもののできあがりはどうだったのかと、言われてしまいますが、当時はできる限りの環境でなんとか納得のいくところまで時間をかけて持っていったものです。

ただ、実際に持った感じが確かめられないもどかしさはありました。

なので、今回は直接工房に行って、指示を伝えられるという機会を逃してはなるまいと、雑貨担当のバイヤーがサンプル確認のため2月の工房を訪れました。

 

 

インドネシアとのやりとりは基本的に英語ですが、それはKAJA専属のインドネシアスタッフが英語を話せるからです。

現地の工房では英語が通じないので、そのスタッフに通訳してもらいます。

が、今回はインドネシア語を覚えて、指示出しをしました。通訳に問題はないのですが、インドネシア人特有の感覚が日本人のそれと異なる部分があり、指示通りにいかない、思っていた仕上がりと違うということが多いのも事実です。

なので、そのズレをなるべくなくすべく、さらにこちらの本気度をアピールしつつ、しっかり向き合う必要があるなと感じたためです。

今回のデザインはハンドバッグ型にショルダーバッグ型。最近トレンドのスマホとちょっとしたものが入るようなかなり小さめのサイズ。留め具を使いやすいマグネットに変更し、使い勝手もアップさせました。

 

 

プラカゴバッグの一番の魅力は軽さとポップさです。

軽さはその通り、身軽に持ち歩ける物質的な軽さです。

では、ポップさというのは?

ポップは、ポピュラー(popular)の略。「ファッションではコントラストのはっきりした配色や合成繊維などを用いた現代的なスタイルを指し、軽い・気取らない・ごちゃ混ぜ感覚の、などを意味する」とあります。

インドネシア始めアジアン雑貨にはこのポップな感じがあると思いませんか。

こういうと少し語弊があるかもしれませんが、あまり深く考えずに手に取れる、馴染みやすさがあり、それがプラカゴバッグのようなカラフルなものだと、さらにポップな印象を強くします。

 

 

そんなポップさが魅力なプラカゴバッグなので、カラーバリエーションは多めに作ってもらいました。

これもインドネシア人の色彩感覚と日本でのトレンドを合わせて、KAJAオリジナルの配色にしています。

インドネシアでは喜ばれるカラーも日本人的な感覚で行くと、あれ?というものが多いのですが、それも全て削ってしまうと日本で作るのと変わらなくなってしまうので、うまくミックスさせるのが難しいところです。

中には日本にはない(日本人は選ばないような)配色が斬新で良いものもあったりするので、時間をかけて選びます。

実際にお客様の声を一番に聞くことのできる店頭スタッフも同行していたので、しっかり意見を交わし合い、色を選びました。

 

 

工房では実際にプラカゴバッグを製作している場面にも遭遇。

日本でも引っ越しや梱包などに使うPPバンドがバッグの素材です。

ひとつひとつ職人が手作業で製作しています。

最近は日本でもプラカゴバッグの製作キットが売られていたりしますが、実際に自分で作ると難しいものです。

それを難なくこなしてあっという間に編み上げていく姿は、つい見入ってしまうほどでした。

 

 

このPPバンド、水に濡れても問題ないので夏の時期におすすめなのです。

そして丈夫な素材なので、がしがし使ってもらって構いません。

海やプール、アウトドアまで、幅広いレジャーにお供できます。軽やかさに加え、強さも持ち合わせているのですね。

 

今回オーダーしたプラカゴバッグは5月初旬の発売を予定しております。

具体的な入荷日など、詳しい情報は今しばらくお待ちください。

入荷したら今年もKAJAの店頭に彩りよく並んで、夏の始まりを感じさせるポップな存在感を放ってくれるはずです。

(※ご紹介した画像の中にはサンプル品も含まれています。実際の販売商品は続報をお待ちください)

 

 


2024.04.03 14:36 DIARY

News&Event

イベント
pagetop