こだわりのスタイルをお部屋に。世界で注目のシーサイドスタイル | KAJA
KAJA
オンラインショップ
MENU

Column

コラム
2016.09.02 調布店

こだわりのスタイルをお部屋に。世界で注目のシーサイドスタイル

kaja160902blue01

 

9月に入り、そろそろ夏モードも終わり

インテリアも秋冬に向けて衣替えしなきゃなんて考え始めている方いらっしゃるのではないでしょうか

 

今年、日本で爆発的に流行っているのが”ビーチスタイル”や”西海岸スタイル”といった海をテーマにしたインテリアや雑貨ですよね

有名な某100円ショップでもCAL-HOLICと称して貝殻やサーフボードモチーフのデコレーション雑貨がたくさん売っていました

 

四季のはっきりしている日本では昔から季節の移ろい合わせて住まいの衣替えを行なってきました

特に京町家では建具替えといって、障子戸を風通しのいいように格子戸にしたりしています。

私達はこうした日本文化に馴染んでいるので特にそう感じるのかもしれませんが、自分の好みというよりは季節に合わせて生活スタイルを変えるという事が多いかもしれません

 

 

 

hawaiibeach

 

話しは逸れましたが、世界的に見るとなにも”ビーチスタイル”=夏限定というわけではありません

(日本の様に四季がはっきりしている国って以外にも多くはないのですよ)

なのであの開放的な雰囲気が好きとか、単純にブルーが好きって人は1年中インテリアをシーサイドスタイルにしている方結構いるんです

 

セレブ界を代表するあのパリス・ヒルトンも、ドバイ・ニューヨーク・ラスベガスで自身の高級ホテルチェーンを展開予定でテーマは”ビーチ”だそうです

世界的にみて”日常と離れた癒し”のイメージは”ビーチリゾート””シーサイドスタイル”という印象が強いのかもしれません

 

 

seaside_02-800x533

 

そんな私もKAJAの中で1番好きなのはシーサイドスタイルだったりします

今年まさに流行ったカリフォルニアスタイルですが、今まででまぁまぁな回数カリフォルニアに行っております

気づけば長期滞在含め6回ほどの渡米経験となっていました

そのうち4回はカリフォルニア、2回はハワイ

意識していませんでしたが、ビーチ好きだったんだなと改めて気づきます

 

 

kaja160902coastalhouse

 

思い返すと、留学中色々なネイティブのご自宅に伺いましたが

知り合いで、80歳くらいのアメリカ人女性のお宅がとても素敵で強く印象に残っています

写真が残っていないのでお見せできないのが残念なのですが、「テーマはビーチハウスなの」といって

インテリアを深いブルーと白で統一し、貝殻や浮輪モチーフの飾っていてとても可愛いかったです

もちろんハロウィンやクリスマスといった季節のイベントもありますが、このように徹底して自分のこだわりを通したインテリアというのは、

どこかそこに住まう人の芯がブレない感じで私はとても素敵だと思います

 

 

kaja160902harber

 

海辺に住んでいる方、いやそうでない方こそ!

お部屋にシーサイドスタイルを取り入れて日常の生活から離れた「リゾートのように暮らす」インテリアを取り入れてみてはいかがでしょうか?

 


KAJAスタッフ
調布店:和田


2016.09.02 12:37 KAJA BLOG 調布店

News&Event

イベント
pagetop