観葉植物を取り入れるメリットとは? | KAJA
KAJA
オンラインショップ
MENU

Column

コラム
2023.11.16 吉祥寺店

観葉植物を取り入れるメリットとは?

こんにちは!吉祥寺スタッフ鍋谷です。

最近はやっと冬らしい気候になってきましたね。
気がつけばもう11月に突入し、今年も残り約1ヶ月半となりました。
月日が過ぎるのは本当にあっという間ですね〜。

突然ですが、みなさんはお家で観葉植物を育てていますか?

コロナ化の影響で、お家時間を快適に過ごす為に、
癒しを求めて観葉植物を迎え入れるご家庭が増えたとニュースで話題になっていました。

確かに私の部屋の観葉植物の数が増え出したのも、ちょうどコロナがピークの頃だったように思います。
どんどん増え続け、今では10鉢の植物を育てています(笑)

私たちスタッフは、インテリアコーディネートのご提案の中で、必ずと言って良いほど観葉植物をおすすめしています。
植物をおすすめする理由として、お部屋が明るくなり、おしゃれな雰囲気を作れるという視覚的メリットもあるのですが、
それ以外にもお部屋に植物を置くことで得られるメリットがあるので、ご紹介します!

まず一つ目は・・・“空気を綺麗にしてくれる” 

植物は空気が乾燥すると根から吸い上げた水分を葉から出す「蒸散」という働きがあるそうです。
その為、室内の乾燥対策に効果的といわれています。

これから益々、空気が乾燥してくるので今の時期にもぴったりですね!

また、植物は二酸化炭素を吸って酸素を吐き呼吸をします。
呼吸をするときに、二酸化炭素と一緒にお部屋の中の有害物質を吸ってくれるため、
お部屋の空気がいつもキレイな状態に保たれるそうです。

自然の空気清浄機みたいですね。

二つ目は・・・“ストレス軽減される”癒し効果あり!

植物の緑色は目の疲れを癒す効果があると言われています。
スマホやパソコン作業で疲れたら、観葉植物を眺めて目を休めてみるのもオススメです!
なので、テレビの横に植物を置くのも良いですね〜。

植物はKAJAの自然素材の家具とも相性バッチリ。

どんなテイストのお部屋でも馴染みやすく、インテリアの一つとして楽しめるのも魅力の一つですね。

例えば、ちょっぴり殺風景に見えがちなシンプルなお部屋も、ワンポイントとして観葉植物があるだけでおしゃれな雰囲気が漂いますよ!

取り入れてみたいな〜、と思いつつも、育てるのが自信なかったり、どんな種類の植物が良いのか分からない方はスタッフまでお気軽にお声掛けくださいね。

私の知っている限り、KAJAスタッフみんな植物を育てていますよ(笑)植物好きが多いです。

また現在、吉祥寺本店では「ボタニカルSALE」を開催中!
中鉢から大鉢まで最大30%OFFと大変お得です。

小さめの鉢も常設しておりますので合わせてご覧くださいね〜!!

寒い日が続きますが、体調を崩さないようにお気をつけくださいね!
それでは、吉祥寺店で皆様のご来店をお待ちしております。

 

KAJAスタッフ
吉祥寺店スタッフ:鍋谷


2023.11.16 14:26 KAJA BLOG 吉祥寺店

News&Event

イベント
pagetop