ラタンの魅力がギュッとつまった北欧風ソファ | KAJA
KAJA
MENU

Column

コラム
2021.02.11

ラタンの魅力がギュッとつまった北欧風ソファ

こんにちは。
家具バイヤーの岡田です。

今年初めてのバイヤーエッセイとなります。2021年も、バイヤー視点でインテリア情報を発信していきますので、よろしくお願いします!

さて、今回は、KAJA創設初期よりシリーズ化されているCERES(セレス)シリーズの新商品、ラタン(籐)ソファをご紹介します。

CERESシリーズは、上質なラタンを、熟練職人の手で美しく編み上げて加工した、落ち着いたデザインが特徴です。

シンプルなデザインを追求したソファやチェアは、発売当初より幅広い世代の方にご愛用いただいています。

 

 


新商品のラタンソファにスポットを当てる前に、まずは同シリーズの不動の人気アイテムを二つご紹介します。

まずご覧いただきたいのが、テーブル代わりになるサイドウッドが便利なヌーソファ。

細やかに編み込んだアッシュカラーのラタン素材と、たっぷりとしたクッションの組み合わせが、開放的で上品なリゾート時間を演出します。

アーム付き、ラージ、ストレートの3つのタイプを組み合わせれば、それこそリゾートさながらのリラックススペースに。

うたた寝をしたくなるような、包容力のあるデイベッド風ソファには自然と人が集まり、暮らしの中心となる空間づくりにぴったりのアイテムです。

 

 


もう一つの人気アイテムは、機能美とハンドメイドならではの温もりが融合した、カプチーノチェア。

背もたれのラタンの編み込みは程よい抜け感をもたらし、ダイニングシーンに軽やかさをプラスします。

インテリアのスタイルを選ばず、いろんなデザインのテーブルと合わせやすいことから、発売当初から安定した人気を誇る商品です。

 

 


こうした人気シリーズのラインナップに新たに加わったのが、北欧インテリアのエッセンスが感じられるラタンソファです。

一人掛用と二人掛用の2タイプをご用意しました。

白肌のラタンをしなやかに曲げて形作った、丸みを帯びたフォルムは、上品でありながら、どこかほっとする優しさが感じられます。

デザインはシンプルですが、単体でも、両タイプを組み合わせても、とにかく絵になるソファです。

 

 

こちらが二人掛け用ソファ。

ラタンのしなやかな曲線が軽やかで、二人掛けでも圧迫感を感じることはありません。空間を広く見せることができるので、コンパクトなスペースにもぜひ!

 

 

そして、こちらが一人掛用。

見た瞬間、思わず座ってみたくなるような、丸っとしたフォルムが魅力です。

クッションはベージュとブラウンの二種類。ジッパー付きカバーなので、洗濯をしやすく、清潔に保つことができます。

 

 


今回、このラタンソファの開発に至ったのは、新型コロナによる巣篭もり需要に影響を受けてのことです。

最近感じるのは、自粛生活が長引く中で、SNSのインテリア画像を参考にしながら、お家時間が楽しくなるような、センスの良いコーディネートを実現できる方が増えてきたということ。

そこで、いろんなスタイルのインテリアに取り入れやすい商品を開発すれば、皆さんのコーディネートに加えていただけるのではないかと考えました。

そこに、ラタン家具の良さを知ってもらいたいという、予てからの思いが重なり、CERESシリーズのラタンソファを新商品として開発する運びとなったのです。

でも、多くの方が、「ラタンは古臭い」「傷みやすい」というイメージを持っていることは知っていました。

確かに、飴色のラタン家具は時が止まったような温泉宿に置いてあったりしますし、市販の安価なラタン製家具の中には、つくりが雑なものが出回っていたり……。

ご安心ください。
CERESのラタンソファは、ご覧の通り、白肌のラタンを使った、北欧風の洗練されたデザインです。

そして、高品質のラタン素材を使い、卓越した加工技術を持つ、熟練の職人によって作られています。丁寧に作られたラタン家具は、実は、半永久的に使えるほど丈夫なのです。

ラタンは破損防止や防虫を兼ねて、燻しの工程が必要となりますが、白肌のラタン家具に仕上げるには、燻した後に滑らかな明るい木肌になるまでサンディング(研磨)をします。

素材本来の木肌が露わになるため、節のない上質な素材選びの徹底は必須。そして、確かな加工技術がなければ、デザイン通りのしなやかなカーブを描くことはできません。

こうして、高度な技術とともに、手間を惜しまず仕上げた軽やかな色味のラタンソファは、ウッディでナチュラルなお部屋にはもちろんこと、グレイッシュカラーやモノトーンを基調にしたコーディネートでも、存在感を発揮します。

シンプルでありながら、お部屋の雰囲気を高めてくれるラタンソファ。お家時間の充実したひと時のお供にいかがでしょうか。

次回は、一昨年秋に発売してから大人気のROTE(ロテ)シリーズの新商品をご紹介します。
どうぞお楽しみに!


2021.02.11 6:00 DIARY

News&Event

イベント
pagetop