インテリアに使われるシェルって一体どんな貝? | KAJA
KAJA
オンラインショップ
MENU

Column

コラム
2018.08.26 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

インテリアに使われるシェルって一体どんな貝?

アジアン家具KAJAカピス貝の欠片

KAJAで人気のシェルを使った照明やインテリア雑貨。

今日はそのシェルについて。シェルって言ってもどんな貝なの?という疑問にお答えします。

このインテリアに使われるシェルは、カピス貝という種類の貝殻です。

カピスはフィリピンの町の名前で、その町の近郊でよく獲れたからその名がついたと言われています。

今でもフィリピンの古い家の窓に、カピス貝が使われていることもあります。

ガラスの代わりにシェルを使っていたのです。

薄くて平らな貝殻なので、加工しやすく古くからインテリアに使われてきました。

アジアン家具KAJA照明など使われるカピス貝のアップ

今ではアデン湾やインド周辺、マレー半島など熱帯の浅海に広く分布しているそうで、KAJAで使用しているのはインドネシア産。

フィリピン産のカピス貝より厚みがあり、インテリアにより映えます。

アジアン家具KAJAカピス貝そのもの

ガラスや加工品とは異なる自然の透明感が魅力のシェルですが、獲れたてはまだ透明感が低い状態。

シェルの損傷を減らすために、自然乾燥して貝殻を開くため、少し乾燥気味です。

これらを磨き上げることにより、美しい透明感が出てきます。

アジアン家具KAJAカピス貝磨く前

アジアン家具KAJA照明など使われるカピス貝

KAJAでは、このカピス貝を使って、職人がひとつひとつインテリア雑貨や照明を作り上げています。

アジアン家具KAJAカピス貝を使った雑貨の製作風景

いくつかご紹介すると、KAJAで一番人気なのが、このシェルフラワーランプ

シェルを花びら状にデザインしたロングセラーのペンダントランプです。

フロアランプも同じくシェル素材。

アジアン家具KAJAシェルフラワーランプのコーディネート

こちらは、合わせやすいスタンダードなデザインのラウンドランプ

アジアン家具KAJAシェルラウンドランプ

ティッシュケースやソープディッシュなど、洗面まわりを彩るシェル雑貨も。

シェルの上品な光沢がリゾートライクな演出にぴったりです。

アジアン家具KAJAシェルアメニティシリーズ アジアン家具KAJAシェルトレイ

こちらはミラー。

女性人気の高いシェルのミラーです。

アジアン家具KAJAシェルミラー

いかがですか。

ガラスや加工品とは少し異なる、カピス貝の透明感と自然な光沢。

それがインテリアに溶け込むことにより、リゾートライクで心地よいインテリアが実現します。

 

 


KAJAコラム


2018.08.26 16:50 KAJA BLOG 吉祥寺店 湘南平塚店 調布店

News&Event

イベント
pagetop